2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年10月13日 | トップページ | 2009年10月15日 »

2009年10月14日 (水)

MUE-Train

通勤の途中、車両基地が見えるとついつい何かいるんじゃないか?と気になって中の様子を目で追ってしまうのは、鉄ちゃんの間ではごくごく普通のことだと思う。

いつものように通勤途中にある車両基地を覗くと、見たことのない白い車両が止まっている。
よく見てみると、在来線試験電車のMUE-Trainで、ここ数日地元で試験走行をしているらしい。
調べてみると、さまざまな試験を行っているようで、中でも列車内でのインターネット接続については、既に新型成田エクスプレスで実用化されているとか。

そのほかにも、走りながら風速を測定するとか、営業列車で架線やレールなどの地上設備の状態を測定するなんていう機能も実験しているようです。

おそらく、営業運転中に状況をある程度把握することでトラブルを未然に防ぐ手段として考えられているのでしょう。
それでないと試験車の出番がなくなってしまいますから…。

前もっていつ走るか情報が得られればいろいろと写真が撮りたいんだけど…。

« 2009年10月13日 | トップページ | 2009年10月15日 »