2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年10月24日 | トップページ | 2009年10月26日 »

2009年10月25日 (日)

新車情報の…

数年前まで、TVKテレビが制作し、他の局にも配信していた番組で『新車情報』と言うのがあった。
モータージャーナリストの三本和彦氏が、かなり辛口の評価を出すことでも知られていた番組だったりする。
そのせいかどうかわからないけれど、自動車メーカーはスポンサーとして付いておらず、メインのスポンサーは曙ブレーキ工業を中心とする自動車部品メーカーだったはず。
しかも『金は出すが番組の内容には口出ししない』という条件までつけていたらしい…。
辛口のジャーナリストですから、かなり過激な発言でも知られ、それが好きで見ている人もいたようです(実は自分もそれが好きで見てました)。
新車情報のアシスタントを交えた番組の画像がYouTubeに出ていました。

裏事情も出ていてなかなか面白いところがあります。
実際にスタジオでいろいろ測ったりするところも面白いのだけど、実際に三本和彦氏がハンドルを握って試乗するのがなんとも言えず面白かったのを覚えています。
テストコースとしては、東名高速と芦ノ湖周辺と大体決まっていて(TVK制作だから順当なところかな)、その試乗でやることも決まっていたりします。
基本的な走りだけではなく、高速道路でわざと蛇行運転をして安定性を見てみたり、山道ではわざと片輪を未舗装のところに乗せてみたりと普通のジャーナリストがやらないようなことまで平気でやっていたのが印象的でした。
今はこの番組も終わってしまったけれど、また見てみたい番組だったりします。
でも、三本和彦氏しかできない番組だよなぁ…。

« 2009年10月24日 | トップページ | 2009年10月26日 »