2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大分ホーバーフェリー 今月限りで運航休止… | トップページ | ANAモヒカンジェット »

2009年10月 4日 (日)

総天然色のタイムマシーン

先日、ネコパブリッシングから出ている、タイトルどおりの本を思い切って買ってしまった。
一冊5000円もする本なのだけど、数ページ見ただけで大変貴重な写真が多いことに気がついたというのもある。
昭和40年代の中小私鉄の貴重なカラー写真がいくつも載っていて、その中には北海道の運炭鉄道のカラー写真なんていうのもある。
その運炭鉄道の写真の中に留萌鉄道の写真があってびっくり。
現在ひたちなか海浜鉄道で走っている車両が北海道で使われていた頃のものもありました。
北海道の運炭鉄道のカラー写真の中でもどういうわけだか留萌鉄道のものは見つけることができなかったのだけど、偶然とはいえこういう形で見つけることになるとは…。
もちろんほかにもいろいろ貴重な写真が出ていて、いろいろと見応えのある写真集になっています。

« 大分ホーバーフェリー 今月限りで運航休止… | トップページ | ANAモヒカンジェット »

コメント

ありましたか。
しかし5000円は厳しいですね。
購入に躊躇してしまいます。
(吉田)

>ひたちなか海浜鉄道吉田様

撮影日を確認してみると羽幌炭鉱鉄道を撮影した次の日に訪れているようです。
おそらく、北海道の運炭鉄道をまとめて撮ったというスケジュールではなかったかと推測できます。
塗装は、下半分が濃い緑色、上半分がクリーム色になっています。

資料価値の高い本ですので、市の図書館で買っている可能性もありそうな気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/46391436

この記事へのトラックバック一覧です: 総天然色のタイムマシーン:

« 大分ホーバーフェリー 今月限りで運航休止… | トップページ | ANAモヒカンジェット »