2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鞆の浦の埋め立て・架橋裁判のこと | トップページ | 総天然色のタイムマシーン »

2009年10月 3日 (土)

大分ホーバーフェリー 今月限りで運航休止…

大分ホーバーフェリーの公式サイトならびに、大分合同新聞の報道によりますと、旅客輸送用としては日本唯一のホーバークラフト運航事業者の大分ホーバーフェリーが利用者数の激減から純粋清算型の民事再生手続きを申し立てたそうです。
大分市内の大分基地から大分空港までを結ぶ航路は今月いっぱいで運航を休止して会社を清算することになるそうです。
利用者数激減の裏には、大分市内から空港までの道路が整備され、リムジンバスでも所要時間が読めるようになったのが大きいという話もあります。
前に旅行で別府温泉に行ったとき、帰りが大分空港から飛行機ということもあって、別府市内を観光していたにもかかわらず、一度大分市内に出てわざわざホーバークラフトに乗りに行ったりもしました。
乗り物好きとしては、目の前にここでしか乗れない乗り物があるのならば、ちゃんと乗っておかなきゃいけないと思っていた部分もあったけれど、まさか運航休止になってしまうとは思ってもいませんでした。
このホーバークラフト、大分空港の乗り場の近くでS字カーブの走行路があり、そこでドリフト走行するというのが知られていました。
ニコニコ動画にそのときの様子がよく撮れているものがあったので紹介します。

この動画の最後に大分空港周辺の走行シーンの10倍速再生がついているのだけれど、これが昔のいすゞの乗用車のCMとかぶって見えてくるのがなんとも言えず…。

« 鞆の浦の埋め立て・架橋裁判のこと | トップページ | 総天然色のタイムマシーン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/46381320

この記事へのトラックバック一覧です: 大分ホーバーフェリー 今月限りで運航休止…:

« 鞆の浦の埋め立て・架橋裁判のこと | トップページ | 総天然色のタイムマシーン »