2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年11月11日 | トップページ | 2009年11月13日 »

2009年11月12日 (木)

行政刷新会議の事業仕分け

ニュースで行政刷新会議による事業仕分けが話題になっている。
内容はかなりいろいろあるのだけれど、個人的に気にしているのは国土交通省で対象となっている事業が何なのかということ。
特にローカル私鉄や地方の路線バス事業なんかに影響のありそうなものだけをピックアップしてみた。
・鉄道軌道輸送高度化事業費等補助
・バス運行対策費補助
・バス利用等総合対策事業
・離島航路補助

鉄道軌道輸送高度化事業費等補助を調べてみると、地方私鉄の軌道強化などの設備投資に対する支援であることがわかります。
具体的には軌道の強化、鉄橋の改修などがあるようです。
バス運行費補助について調べてみると、バス会社によってはホームページにはっきりと書かれている『生活交通路線維持補助金』のことのようです。
バス利用等総合対策事業は、どうやらノンステップバスの導入に対する補助であることのようです。
離島航路補助はそのまま地方の離島航路に対する支援のようです。

これらについてどのような結論が出されるのか非常に気になるところ。
事業仕分けの様子がニュースで流れていましたが、なんか議論がかみ合わないまま政治力で押し切っているように見えるところもあったのが引っかかるところです。

果たして本当に3兆円の予算削減ができるのか非常に気になるところです。

« 2009年11月11日 | トップページ | 2009年11月13日 »