2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月23日 »

2009年11月22日 (日)

また『カレチ』

漫画雑誌『モーニング』に連載されている漫画、『カレチ』。
今回の号は予告どおり『マルス』がネタのもの。
重複発券がネタかと思いきや、よく読んでいくと利用日を間違えてしまったお客さんとのやり取りでした。
やはりと言うかなんと言うか、調整席(指定券を二重発券してしまったときに使う席)についてもさらっと触れられています。
前からずっと気になっていたのは、この作品の車掌さんが大阪を拠点にあちこちへ乗務していることでして…。
ひょっとしたら、国鉄の元車掌の坂本衛氏と何かつながりがあるのかとずっと思っていましたが、今回の連載の最終ページに参考文献として坂本衛氏の著書『昭和の車掌奮闘記』と記されています。
やっぱりそうだったのかと思う半面、この本を読めば元ネタがいくらか見つかる可能性もありそうですね。
それは、『カレチ』の単行本が出たらじっくりと元ネタ探しをしてみようかと思う。

« 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月23日 »