2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長距離フェリーの事故が意外なところに… | トップページ | 尾道市の空き家バンクをNPOが受託したそうです »

2009年11月15日 (日)

どこまで芸名が使えるのか?

地元の市政だよりに、千葉県が進める事業への意見書の提出先が記載されていたのだが、あて先が『千葉県知事 鈴木栄治』となっていた。

鈴木栄治と言うのは、県知事森田健作の本名なのだけど、選挙で立候補していたときは、ずっと森田健作で通していたはず…。
いろいろ調べてみると、行政の役職についた場合は本名でないとダメらしい…。
そういえば、タレント知事の先駆けともいえる横山ノックが大阪府知事のときは、テレビに出た知事の執務室にはちゃんと本名も出ていたような気がする。

もし、このタイミングで県知事表彰を受けると、賞状には『千葉県知事 鈴木栄治』と書かれているのか、それとも『千葉県知事 森田健作』と書かれているのかちょっと気になったりする。

でも、ちば県民だよりには、『千葉県知事 森田健作』と書かれているんだよなぁ…。
公印が押されたり、公文書として扱わなきゃいけないものだけ『鈴木栄治』になっているのかなぁ…。

« 長距離フェリーの事故が意外なところに… | トップページ | 尾道市の空き家バンクをNPOが受託したそうです »

コメント

えーと、このあたりが詳しいかとdown
http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_bunsyo/tizisimei.pdf

これを見る限り、表彰状は「森田健作」ですね~
要するに、公印がある行政文書でも、法的効果を伴わないものは「森田健作」だそうで…、逆に法的なもの(契約・行政処分など)は本名で行うみたいです。

そう言えば、奈良市長も確か通称名で活動されているようですけど…(^^;)

>たいかさん

ちゃんとガイドラインがあったんですね。
確かに千葉県の鈴木知事とはマスコミも報道しませんし…。
奈良市役所のホームページにも同じようなガイドラインがありますね。
扇千景が大臣だったときは、賞状は本名の林寛子で出していたような気がするのだけど…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/46768528

この記事へのトラックバック一覧です: どこまで芸名が使えるのか?:

« 長距離フェリーの事故が意外なところに… | トップページ | 尾道市の空き家バンクをNPOが受託したそうです »