2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年1月25日 | トップページ | 2010年1月27日 »

2010年1月26日 (火)

ついに千葉でも…

読売新聞の報道によると、千葉商工会議所や浦安商工会議所が漫画の舞台となった場所を巡るガイドマップを作成したそうです。

今回取り上げられたのは、『浦安鉄筋家族』と『幕張サボテンキャンパス』だそうで、この後にも野田市や鴨川市、木更津市が舞台となった作品で続編があるようです。

商工会議所が手がけていることからすると、鷲宮町の成功事例がすべてのきっかけになっているような気がしてならないのですが、果たして成功するのかどうか…。
『かんなぎ』の宮城県七ヶ浜町はさほどうまく行っていない印象を受けた部分もあったし…。


自分もあちこち聖地巡礼に行っているけれど、もう一度行きたいと何度も思うのは、『かみちゅ!』の尾道、『ひぐらしのく頃に』の白川郷、『らき☆すた』の幸手・春日部・鷲宮ですね。
後一度行ってみたいと思っているのは、『ストラトスフォー』の下地島、『藍より青し』の桜庭館のモデルになった西日本工業倶楽部なんかがあったりします。

あと、『けいおん!』の豊郷小学校も…。

最近、雑誌の広告とかで『聖地巡礼』と書かれていると、宗教施設ではなく、アニメの舞台になった場所を巡るということが思い浮かんでしまうのは、自分がオタクだからか????

« 2010年1月25日 | トップページ | 2010年1月27日 »