2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年2月12日 | トップページ | 2010年2月14日 »

2010年2月13日 (土)

宇野~高松航路 3月26日廃止…

読売新聞の報道によると、岡山県の宇野港と高松港を結ぶ宇野~高松航路から、現在運航している宇高国道フェリー四国フェリーが3月26日に航路を廃止する申請を出したそうです。

つい数年前までは、24時間通して1日100往復というものすごい本数を維持していたのですが、ここ数年の高速道路の値下げなどの影響を受けて、現在ではそれも44往復になってしまいました。

個人的には、宇高国道フェリーと四国フェリーの間で共同運航にして1時間に1往復を維持するぐらいのことはあるかと思っていたのですが、まさか2社とも撤退してしまうとは思ってもいませんでした。
昨年末に、宇高国道フェリーが保有する船を売りに出しているという情報はキャッチしていたけれど、まさかここまでの事態になっていたとは…。

瀬戸内海の航路は、高速道路の値下げなどの影響を受け、竹原~波方の中四国フェリー、福山~多度津の瀬戸内物流、阿賀~堀江の呉・松山フェリーと廃止が相次いでいます。
本当に高速道路の値下げってメリットがあるのかなと思える部分もあったりします。

« 2010年2月12日 | トップページ | 2010年2月14日 »