2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ものすごい売れ行き | トップページ | バスラマインターナショナルの裏表紙の裏… »

2010年2月26日 (金)

ブラック企業の…

今まで、インターネットスラングだと思っていた『ブラック企業』という言葉。
最近『ブラック会社に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれない』なんていう本も出て、しかもそれが映画化されたりと徐々にではあるけれど一般的にも知れる言葉になってきたようだ。

なんでも、最近では就職活動中の学生がネット情報に惑わされて就職先に悩むなんていうケースもあるのだとか…。

就職活動は人生を左右する一大事だから、慎重になることはいいことだとは思うのだけど、ネット情報だけで判断するのはかなり危ないのではないかと思えたり…。

2ちゃんねるの中には明らかに特定の数人が繰り返し繰り返し繰り返し書いているとしか思えないところもあるし…。

そういうところに対して、何も対応しない会社も変な会社だと思えちゃう部分もあるわけで…。

« ものすごい売れ行き | トップページ | バスラマインターナショナルの裏表紙の裏… »

コメント

私が就職指導なら「無責任なネット掲示板に惑わされるな」と言っていたでしょう。しかし私はいわゆる「ブラック企業」というところに就業したり間違えて転職したので「Google検索で有名な会社でもないのに2ちゃんねるが上位にきている会社は勧めない」と言っています。

私が長年在籍した会社は社員のモラルやモチベーションが低く2ちゃんねるに不満や批判さらには内部告発みたいな書き込みが多数ありました。また本社から発信すべき情報がほとんど伝達されず特に株式公開が直前になって無期限延期になったことなど重要な情報はいつも2ちゃんねるで知るという普通の会社では有り得ないことが茶飯事でした。

その後転職した会社も社員が愚痴不満を書き綴っていましたが一蹴して読まず入社後に後悔、すぐにブラック企業らしい理由で退職することになりました。退職して帰る電車の中で2ちゃんねる見たら社員たちが挙ってその会社から受けた被害や訴訟準備を報じているブログを貼り付けていました!

どちらも規模や業務内容から世間にはあまり知られていない会社でしたが2ちゃんねるではなぜか有名で…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/47664354

この記事へのトラックバック一覧です: ブラック企業の…:

« ものすごい売れ行き | トップページ | バスラマインターナショナルの裏表紙の裏… »