2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年3月1日 | トップページ | 2010年3月3日 »

2010年3月 2日 (火)

マルエーフェリー 東京~沖縄航路 運航再開へ

マルエーフェリーのプレスリリースによると、東京から沖縄に向かっている途中で転覆してしまったフェリー『ありあけ』の代わりの船が確保でき、今月11日の東京発より運航を再開することが決まったそうです。

代わりに確保できた船は、一昨年破産した有村産業が運航していた、『クルーズフェリー飛龍21』だそうで、破産後はしばらく広島県内に係留されていた船だそうです。
有村産業が運行していた時代は、名古屋~大阪~那覇~宮古~石垣~台湾という航路を就航していたそうで、フェリー愛好家の中には名古屋~大阪間だけ乗ったという人もいたとか…。

国内のフェリーについて唯一無二の本ともいえる『日本のカーフェリー』(海人社発行)によれば、船としては転覆してしまった『ありあけ』よりも一回り大きい船になるようです。

一時期は航路の存続自体が危ぶまれていたけれど、別の船が確保できたことで最悪の展開は回避できたようです。
マルエーフェリーの公式サイトの写真と、インターネット上にある有村産業時代の写真とを見比べると船体の塗装のみをマルエーフェリーのものに変えたような印象を受けます。
元々有村産業とマルエーフェリーの創業者が親戚らしく、ファンネルマークが変わらないからそういう印象を受けているだけなのかもしれません。

« 2010年3月1日 | トップページ | 2010年3月3日 »