2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年3月15日 | トップページ | 2010年3月17日 »

2010年3月16日 (火)

童謡『汽車ポッポ』の意外な事実…

一昨日のブログで取り上げた『テツぼん』に童謡『汽車ポッポ』のことが載っていたのでこれをネタにしてみる。



一般的に知れているのはこの曲ですね。
背景が大井川鐵道で、写ってるトラストトレインのヘッドマークからすると2002年ごろの撮影と思われるものだったり…。

『テツぼん』に書かれていた内容だと、原曲は『兵隊さんの汽車』といい、出征する兵士を送り出す歌だったそうです。
『兵隊さんの汽車』で調べると、Youtubeにこんなのがあった。


原盤があればそれをネタに使いたかったのだけど、残念ながら見つからなかったので初音ミクが歌ってるバージョンを載せてみる。

戦時下には、歌とかで士気を高めるなんてことは聞いたことがあったけれど、恥ずかしながら『汽車ポッポ』の原曲がこういう歌詞だったとは初めて知りました。

更に見つけた動画がこれ。


童謡『われは海の子』の7番と、『兵隊さんの汽車』の1番をメドレーで歌っているもの。
こちらも戦時色がかなり強いものになっています。
こういうのって、何かしらの形で物を残しておかないといけないと個人的には思っています。
戦争の是非問うというわけではなく、こういう事実があったことだけは残しておきたいですね。

きっと九段下の昭和館に行けば、このあたりの原曲のレコードがありそうな気がする…。

« 2010年3月15日 | トップページ | 2010年3月17日 »