2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年3月26日 | トップページ | 2010年3月28日 »

2010年3月27日 (土)

『ほくそう春まつり』などにお出かけ

今日は、千葉ニュータウン中央駅駅前で開かれた、『ほくそう春まつり』に出かけてきた。
最初は他のところに出かけようと思ったのだけど、北総線乗り放題のフリー切符が出ているのが分かったので、あえてこちらに出かけることにした。

鉄道会社のブースがあって、そこでいろいろとグッズの販売がされていた。
北総鉄道・新京成・京成だけでなく、銚子電鉄やいすみ鉄道、富士急行、遠いところは津軽鉄道も出展していて、見ているだけでも楽しく、また欲しいものがあったので買ってしまった。

いすみ鉄道は、社長自らブースに立って売り子になっていたような気がするけれど、気のせいだったのかなぁ…。
鉄道会社のイベントというよりは地元のイベントなので、警察とか消防の展示もやっていました。
Img_0062
警察のほうは、パトカーと白バイと移動交番。
傍目から見れば、青空サイン会(笑)の会場に見えなくもない?

Img_0063a
消防のほうは、救急車・はしご車・消防車の展示とレスキュー隊の救助訓練の実演。
救助訓練の実演を見たあとに、はしご車の体験乗車の抽選券を配っていたので、それをもらって抽選に参加すると、見事に当たったので、はしご車で20メートル上空まで上がらせてもらいました。
Img_0083
今回のイベントにはいろいろとゆるキャラが来ていたのですが、ステージの上に揃っている様子。
紹介しているのは、鉄道ジャーナリストの史絵.さん。
北総鉄道の制服を着ているので、一瞬駅員さんが紹介しているのか?という印象を受けてしまう部分も…。
1/1の鉄道むすめなんて言ってる人もいたような…。

会場をあとにして、東松戸駅で成田スカイアクセスの試運転列車を撮影する。
Img_0097
成田スカイアクセス開業後は、ほくそう線経由の特急に使われる予定の京成3000系。
今までの京成とはまた違うカラーになっているのが印象的です。
Img_0101
反対方向から来たのは、京成3000系の6両編成。
現状の営業運転では、基本的には北総線には6両編成の車両は入らないはずですから、これが撮れるのは試運転列車だからかもしれません。

このあと常磐線方面に出たので、久しぶりに…。
Img_0109_2
弥生軒の『唐揚げそば』。
これだけ巨大な唐揚げを出す店は他にはないのではないかなぁ…。

常磐線沿線には、今までずーーーっと気になっているお店が1件ありまして、ようやく行くことができました。
Img_0122
松戸の小金原団地、バス案内所バス停のすぐそばにある『ダガシヤ・ダイチャン』です。
お店の中に日立電鉄で使っていた1003号が鎮座しています。
中には現役の赤電話があったり、『物資部指定』の看板があったりといろいろ個人的には楽しい雰囲気のお店でした。
お店の中を撮影させていただいたので、これはこれで別の日のネタにでも…。

そのあとバスで八柱に抜け、たまたま海浜幕張行きが来たので…。
Img_0162
シターロGに乗ってきちゃいました。
乗ったバスのすぐ後ろに、もう一台シターロGが来て、途中から連続運転になったのには驚きだったけど…。

結構人が多い中でしか乗れなかったんで、今度はお客さんの少ない時間帯を狙ってじっくりと観察してこようかと思う。

« 2010年3月26日 | トップページ | 2010年3月28日 »