2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年3月30日 | トップページ | 2010年4月1日 »

2010年3月31日 (水)

週刊東洋経済の…

今週の週刊東洋経済は、『鉄道新世紀』という鉄道の特集。
記事の最初から、新幹線の総合指令所が出てくるあたりがすごい。
興味深い記事がいくつもあるけれど、中でも驚いたのはイギリスでの日立製作所の活躍ぶり。
記事に出ている車両も見た目はオリジナルに見えるけれど、いろいろと調べてみるとひょっとすると日本のどこかの鉄道会社の車両の兄弟分だったりするのかもしれない。

普通の経済誌とは思えない目線で、車内の装備品とかにもスポットを当てています。
ドアエンジンに『Rack☆Star』なる商品名が入っているのもちょっと驚き。
これじゃあ、深夜アニメのタイトルとさほど変わらないのでは???

車両のデザインにも触れられていて、そこには水戸岡鋭治氏(JR九州とか両備グループとか)、岡部憲明氏(小田急のロマンスカーVSE・MSE)などが取り上げられている。
小田急について書かれた記事について、じっくりと読んでみると、EXEがブルーリボン賞を取れなかったことが相当悔しかったんじゃないかと思える部分もあるような気がする。

個人的には、今まで何事例もあった地方私鉄の社長公募について、経済誌の視点から掘り下げて欲しかったような気がするのだけど、さすがにそこまで取材費が回らなかったのかなぁ…。

ひょっとして、週刊東洋経済でも年に一度は鉄道ネタをやるっていう決まりになっちゃったのかもしれない。

« 2010年3月30日 | トップページ | 2010年4月1日 »