2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« マルエーフェリー 東京~沖縄航路 運航再開へ | トップページ | 国道フェリー 航路廃止届を取り下げる »

2010年3月 3日 (水)

『らき☆すた』の特別住民票を取りにいく

休日出勤した分の代休が取得できたので今日は出かけてきた。
こういう日じゃないと行けない所となると、特別住民票を取りにいくこととなるのは自然なことで…。
たまたま乗った東武線の急行列車が途中で区間快速に抜かれるというので、区間快速に乗り換えてまずは幸手へ。
市役所に行く前にまずは行っておきたいところとしては…
B_img_0006

森田生花店。
『らき☆すた』のオープニングでこなたの父、そうじろうが電柱の影から女子高生をジーーッとみているあの場所です。
お店の窓がとんでもないことになっていますねぇ…。
この横の道を入ると、市役所のすぐそばへ出られるので、まずは市役所へ。
市役所の中の案内にしたがって交付場所へ行ってみると…

B_img_0011_2

いきなりこんな感じです。
ここ、アニメショップじゃなくて市役所の別館なんですけど、ここまですごいことになっているとははっきり言って意外でした。

このあとも、オリジナルストラップを何箇所かで買ったのだけど、「これから鷲宮ですか?」と聞かれてしまうし、幸手でもなんかすごいことが起こっているらしい…。

その後は鷲宮へ。
鷲宮駅の改札の内側にお神輿が鎮座しています。
B_img_0024

こういう形でお神輿が見られるのはなかなかいいかもしれませんが、先代のお神輿はあちこちに出張していたようですし(昨年のゴールデンウイークには名古屋に行ってたみたい)、これからも出張とかがあるのかもしれません。
このおみこしの向かい側で工事をしていたのですが、その看板にちょっと驚く。
B_img_0026

良く見ると右下に手塚プロダクションの著作権表記が…。
こういう仕事もしていたんですねぇ。
駅の外へ出ると、電柱に付けられた街灯がこんなことに…。
B_img_0032_2

この街の知名度を一気に高めた産経新聞に敬意を表して(笑)、産経新聞の看板をわざと入れてみる。
この絵柄は最初の特別住民票に描かれた神楽を舞う、かがみ・つかさ姉妹ですね。
背景の色がどうやら4種類あるらしい…。
絵柄はもうひとつあって、もうひとつはこんな感じ。
B_img_0068

こっちは何の絵柄だったかなぁ…。
ひょっとしたら書き下ろしのものかもしれません。
この後、神社にお参りに行ったり、町役場に行ったりして帰ってきました。
もうじき久喜市と鷲宮町は合併してしまうけれど、このノリの良さだけは残って欲しいなぁ…。

« マルエーフェリー 東京~沖縄航路 運航再開へ | トップページ | 国道フェリー 航路廃止届を取り下げる »

コメント

やあ、ニアミスだ。

出向先に対しては、自社で何かしている事にして、実は以前の出向先に居た時に貯まりまくった代休を消化して鷲宮町内に居た不良社会人がここに居たりw

ちなみに、鷲宮町が大晦日から発行している特別住民票が、合併当日までに売れ残った場合、頒布が継続されずに廃棄処分される可能性が高い、という怪情報があったりなかったり。残り全てを商工会に売却して、頒布を継続という案も、現在の残り枚数では数百万円かかってしまう為、現実的でないとかなんとか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/47717516

この記事へのトラックバック一覧です: 『らき☆すた』の特別住民票を取りにいく:

« マルエーフェリー 東京~沖縄航路 運航再開へ | トップページ | 国道フェリー 航路廃止届を取り下げる »