2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年4月2日 | トップページ | 2010年4月4日 »

2010年4月 3日 (土)

聖地巡礼 『涼宮ハルヒの憂鬱』 早朝強制ハイキングコース編

先日、関西に行った際に前から気になっていた、『涼宮ハルヒの憂鬱』の舞台を見に行ってきた。
Haruhi1
阪急電車の中から舞台になったあたりを撮ってみる。
山の中腹の辺りに今回の目的地が写っているはず。
Haruhi2
学校の最寄り駅、阪急甲陽線の甲陽園駅。
このあたりも原作ではリアルに描かれているところ。
Haruhi3
駅前からの通学路のワンシーン。
このあたりで、これからハイキングに行くような人を横目に見たときには、自分はとんでもないところに行こうとしてるのかと思ったり…。
Haruhi4
作中に出ていたベンチがきれいなものに取り替えられていました。
Haruhi5
途中の通学路。
これも作中で見たような気がする場所だけど…。
このあと突き当りを右に行きます。
ものすごい坂なのには気づいてもらえるけど…。
Haruhi6
通学路のワンシーン。
ここもすごく印象に残る場所。
Haruhi7
通学路のシーン再び。
このガソリンスタンドもチラッと出ていたような気がするけど…。
Haruhi8
エンディングテーマ『ハレ晴レユカイ』に出てきたあたり。
見晴らしがすごくいい。
Haruhi9
更にもうちょっと上から。
奥のほうに見える高いビルって大阪南港のほうでしょうかねぇ…。
今度行くことがあれば、空気が澄んでいる日に行きたいですねぇ。
Haruhi10
目的地に到着。
本当に『早朝強制ハイキング』という言葉がぴったりなコースでした。
原作者が高校生時代は総合選抜制度が実施されていたそうで、成績によって通学する学校が振り分けられていたそうで…。
ひょっとして、原作中のボヤキは作者の経験談によるものなのか???

駅へ戻ろうとしたら、空車のタクシーが来たのでタクシーで駅に戻る。
どうやら、駅前のタクシー会社には若干なりとも聖地巡礼効果が出ているらしい…。

そのあと、工事中で何もないといわれていたけれど、SOS団の集合場所にも行ってみた。
Haruhi11_2
作中のアングルだと、このあたりでよかったんだろうけど、来る時期を間違ったかも…。

« 2010年4月2日 | トップページ | 2010年4月4日 »