2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« JAXA iでスペースシャトルの打ち上げに立ち会う | トップページ | 今更、エイプリルフールネタ »

2010年4月 6日 (火)

JR西日本 赤字路線をバス転換か?

ヤフーニュースによると、JR西日本が赤字ローカル線の一部を廃止して、バス転換する方向で検討に入ったことを明らかにしたそうです。

あまりにも漠然とした内容で、いったい何のためにこの記事が配信されているのかが謎です。
配信元となっている、フジサンケイビジネスアイ以外ではこのような記事は出ていませんし…。
JR西日本のローカル線となると、定期的に昼間に全ての列車を運休にして保守作業をやったり(しかも代行バスが出ない)、駅でもないところにとんでもなく低い制限速度標識が立っていたり(2ちゃんねるには「必殺15キロ」なんてスレッドもあったりする)、そんな状況を考えてみれば、いずれどこかが廃止になるのは目に見えているような気がします。
本州のJR2社(東日本・東海)と比べても、収入の柱となる路線が少ないのも一因ではないかと個人的には思っている。

鉄道系の掲示板を見ていると、山陰のローカル線にはいくつも怪しいところがあるなんていう話もあるし…。
今後の動きについてしっかりと見ていく必要があるのではないかと個人的には思っているが…。

« JAXA iでスペースシャトルの打ち上げに立ち会う | トップページ | 今更、エイプリルフールネタ »

コメント

初めてコメントさせていただきます。

衝撃の内容ですね!!
確かに三★線とかみたいにヤバそうな路線が山陰地方に多くありますよね。

でも廃止は避けて欲しいですね。

中国地方の三江線、芸備線、木次線、仙崎支線。北陸ですと越美北線の末端部分あたりが厳しそうですね。

>VZGさん
>白帯車さん

中国地方だと、確かに上がっているところは怪しいと見ています。
北陸地方だと、北陸新幹線が金沢まで開業した時点で、北陸本線とその支線になるところがJRから切り離される方向であると聞いた覚えがあります。

果たしてどうなることやら…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/48016576

この記事へのトラックバック一覧です: JR西日本 赤字路線をバス転換か?:

« JAXA iでスペースシャトルの打ち上げに立ち会う | トップページ | 今更、エイプリルフールネタ »