2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年4月30日 | トップページ | 2010年5月2日 »

2010年5月 1日 (土)

α-modelの111系

先日、鉄道模型店でα-model製の111系のキットを買ってきた。

多少改良さえすれば(各自工夫のことってレベルかもしれないけれど)、113系に出来ると考えたのもある。

作るのならば、ちょっと凝ったことがしたいなぁと思いつつモデルの元ネタを考えてみる。

そういえば、国鉄末期の頃に千葉以東の電車を増発するために、他の車両基地から車両を持ってきたなんていうことがあって、そのときにどういうわけだか日根野電車区から色を変えずに幕張に移ってきたものがあったことを思い出した。
先頭車に関してはちょっと部品を追加してあげれば、それなりの車両になることを確認できたが、中間車のベンチレーターはどうにか改良すれば何とかなりそう。

資料を集めているけれど、先頭車のジャンパ連結器がどうなっているのかがはっきりと分からないのだけど…。
日根野から来たままであれば、キットに入っているKE58型のジャンパ栓でいいはずだけど…。
そのときの状態がいまいちわかる写真が見つからない…。
確か冷房改造されずに廃車になったはずだから、今残っている幕張の113系と同じジャンパ栓ではないと思うんだけどなぁ。

いまいち裏づけが取れない…。

« 2010年4月30日 | トップページ | 2010年5月2日 »