2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 京急蒲田駅周辺の立体化 | トップページ | asahi.com マイタウン山形で… »

2010年5月17日 (月)

京都市営バス204系統で巡る『けいおん!』の聖地巡礼

第二弾でも人気の深夜アニメ『けいおん!!』。

京都市内を縦横無尽に駆け抜ける京都市営バスの204番という循環系統の沿線にいくつも聖地巡礼スポットがまとまっているので、あえて路線バスの乗り歩きみたいな感じで聖地巡礼レポートを書いてみようと思う。
京都市営バス204系統は、市内の循環系統の中でも市内の北側を走る系統で、丸太町通~白川通~北大路通~西大路通を通るバスで、JRの駅との接続はなく、市営地下鉄の丸太町・北大路、京阪鴨東線の丸太町、京福電車の北野白梅町の各駅を通ったりしている系統です。
沿線の有名な観光地といえば、鹿苑寺(金閣寺)、慈照寺(銀閣寺)などがあります。
それでは聖地巡礼的路線バスの旅を始めてみましょう。

K20401
まず最初は、『けいおん!』のオープニングで軽音楽部のメンバーが飛び跳ねている階段。
この階段は京都造形芸術大学の大階段です。
最寄のバス停は、『上終町京都造形芸大前』となります。
バス停からすぐそばに見えるはず。

K20402
続いて、『けいおん!!』のオープニングで、放課後ティータイムのメンバーが歩いている場所。
ごくごく普通の住宅地の中にあります。
最寄のバス停は、『伊織町』となります。
バスを降りたら、ちょっと東に進み水路に沿って北上するとこの場所に出てきます。
この交差点を右に進むと、叡山電鉄の茶山駅に出ることが出来ます。

K20403
『けいおん!』で初詣に行った神社。
紫野の今宮神社です。
最寄のバス停は、『船岡山』となります。
バス停からちょっと距離がありますが…。
なお、平安神宮~四条通~千本通~上賀茂神社の46系統に乗ると神社の前まで行くことが出来ます。

K20404
神社が、アニメの聖地巡礼の対象となった時にはお約束となりつつある絵馬。
ノーマルの絵馬には全てモザイクをかけてあります。
このあたりは、深夜アニメ系だとお約束になりつつあるかなぁ…。

K20405

修学旅行で行った鹿苑寺(金閣寺)。
最寄のバス停は『金閣寺道』。
初詣で行った今宮神社の最寄『船岡山』の次の次だったりします。
このあたりが、「京都に住んでるはずなのに修学旅行は京都なの?」とか言っている人が混乱する場所かもしれません。

K20406
こちらも修学旅行で行った北野天満宮の山門。
このあたりで、「ここって有名なのか?」というセリフが出ていたような…。
最寄は、『北野白梅町』。
他の系統だと、北野天満宮前が最寄になるものもあります。

K20407
北野天満宮の拝殿。
きっとこのあたりを、軽音楽部のメンバーが駆け抜けて、さわ子先生にカミナリを落とされたはず…。
北野天満宮にも痛い絵馬がいくつもあったけれど、上手く撮れていなかったのでリベンジする予定…。

最初のうちは京都市内の『けいおん!』の聖地をまとめて書くつもりだったのだけど、市営バスの路線図を見ていたら面白いことに気付いたので、あえて路線バスの旅みたいに書いてみました。

他の聖地巡礼スポットについてはまた後日とさせてください。

« 京急蒲田駅周辺の立体化 | トップページ | asahi.com マイタウン山形で… »

コメント

おぉ、レポお疲れ様です><

そういえば金閣寺も巡礼スポットになったんですよね…
過去に銀閣には行って金閣には行っていない自分にとっては楽しみなスポットになりそうです。

しかし痛絵馬も着々と増えてきていますね…(瀧汗

> ジーク@こまCR-Zさん
痛絵馬、最初は何処だったんだろう…。
『かみちゅ!』の舞台になった御袖天満宮にあったのは確認していますし、DVDのオーディオコメンタリーでも、痛絵馬について話をしていますし…。
2005年11月に行ったときには既にあったのを確認しています。
このあたりは撮った画像を整理すると、いつごろから痛い絵馬があったかが分かりそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/48387887

この記事へのトラックバック一覧です: 京都市営バス204系統で巡る『けいおん!』の聖地巡礼:

« 京急蒲田駅周辺の立体化 | トップページ | asahi.com マイタウン山形で… »