2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 京都市営バス204系統で巡る『けいおん!』の聖地巡礼 | トップページ | 軍艦島がプラモデルになるらしい… »

2010年5月18日 (火)

asahi.com マイタウン山形で…

asahi.comのマイタウン山形で山形鉄道について二度取り上げられているので紹介します。

まずは、5月17日の記事から。
こちらの記事では、6月12日の土曜日に東武博物館で開催される「地域鉄道フォーラム 公募社長サミット in 東京」について紹介されています。
このイベントは、交通環境整備ネットワークのイベントとして開催されるもので、講演者は、ひたちなか海浜鉄道・山形鉄道・いすみ鉄道の社長と、北条鉄道の副社長(順番は在任期間の長い順になっているはず…)となっています。
当初は社長さん3人という話だったように記憶していますが、あとから北条鉄道の副社長さんも参加できるようになったような雰囲気が交通環境整備ネットワークのホームページからさりげなく読み取れたり…。

鉄道会社の社長公募については、一応全ての会社のことはブログで取り上げているはず…。
結果がどうなったか気になると書いたら、社長さん直々にコメントを頂けて驚いたり…。

今後も社長公募があるようでしたら、またブログで取り上げていくというスタンスは変えるつもりはありません。
私自身がエントリーするかどうかは全く別の話だし、まだまだその域には達していないと自分でも思っているから…。

続いて5月15日の記事から。
山形鉄道に今年4人の新入社員が入社したという記事。
地元出身の方と、銚子電鉄の支援をしていた経験者が採用されて頑張っているという記事です。
地域の交通はどういう形であれ守っていく必要があると個人的には思っているので、応援していきたいと思います。


個人的には、どちらの記事も『マイタウン』扱いではなく、『アサヒ・コム 鉄道』で扱う記事じゃないのかなぁと思える部分があるのだけど…。
そういう地方の記事を吸い上げて、『アサヒ・コム 鉄道』側に載せるなんてことはしてないのかなぁ…。

NHKのニュースだと、取材している記者さんは地域ニュースで使うつもりで取材したけれど、気付いたら全国ニュースで放送されていたなんていう事例もあるだけに…。

« 京都市営バス204系統で巡る『けいおん!』の聖地巡礼 | トップページ | 軍艦島がプラモデルになるらしい… »

コメント

全国版に載ったのかもしれないですね。
他県からも情報が来ています。
ウェブでの掲載基準は、よくわからないですね。
(吉田)

>ひたちなか海浜鉄道吉田様

他県からも情報があったということは、山形版以外にも記事が出ている可能性がありそうですね。
図書館にでも行って調べてみようかと思います。

朝日新聞から連絡がありました。
掲載は2回。
1回目は5月14日の夕刊第2社会面
2回目は5月17日の朝刊山形版
夕刊は、概略だったようです。
(吉田)

>ひたちなか海浜鉄道吉田様

情報提供ありがとうございます。
先日図書館で新聞をチェックしてきましたが、何を思ったか15日以降のものしか見ていませんでした。

近いうちに再チェックに行こうかと思っております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/48396344

この記事へのトラックバック一覧です: asahi.com マイタウン山形で…:

« 京都市営バス204系統で巡る『けいおん!』の聖地巡礼 | トップページ | 軍艦島がプラモデルになるらしい… »