2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ココログにランキング機能なんてあったのね… | トップページ | 特殊車輌の臨時運転をしてもらえるそうです »

2010年5月13日 (木)

エレベータの同人誌

先日、秋葉原の同人誌専門店に行った。
そこで北品川散策部さんが出している、『alt*02』という同人誌を買ってきた。
同人誌でもかなり珍しいエレベーターにスポットを当てたもの。
なんでも、高校のエレベーター研究会(どえらくマニアックな気がする…)の会報という設定のもとなかなか濃い内容が展開されている。

今回取り上げられているのは、関東地方から一番行きやすい公共の斜行エレベーター『コモアブリッジ』とか、同人誌愛好家ならば欠かすことの出来ない東京ビッグサイトのエレベーターについてかなりマニアックな視点でまとめられている。

そして、エレベーターの駆動方式についての分かりやすい解説なんかも載っていて、この本を読んでからエレベーターを見ると、自然とマニアックな目で見てしまいそう(^^;;;。

どうやら作者さんが本当にエレベーターが好きな方のようで、それはエレベーター研究会のメンバーの名前にも出てきます。
本の中に出てくるエレベーター研究会のメンバーは、
・大内 鈴(おおち すず)
・三星 菱(みほし りょう)
・藤沢 てまり(ふじさわ てまり)
・立原 春日(たてはら はるひ)
だそうで…。

メンバーの名前の法則に気付いたらたぶん立派なエレベーターフリークなんだろうなぁ…。
自分はすぐに気付いてしまったんで、間違いなくエレベーターフリークだと思う。
続編に期待したいですねぇ…。

« ココログにランキング機能なんてあったのね… | トップページ | 特殊車輌の臨時運転をしてもらえるそうです »

コメント

こんにちは。

・オーチス
・三菱電機
・日立

の三社は判るのですが・・・もう一社はフジテックでしょうか???

・・・初カキコがこんなのでナンですが(汗

やべぇ、名前の由来が何となく解ってしまいました。

さすがに「信銅鑼さん」というキャラクタは無かったようですね。

>TONOさん
上から
・オーチス
・三菱電機
・フジテック
・日立製作所
ですね。

>vzgさん
ちょっとやばいかも知れないけれど、ある程度知識があれば普通かなと思えます。

藤沢 てまりは、ひょっとしてここ?と今日向かっていた先の6つか7つ前の駅で思ったオレが通りますよ(謎

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/48351927

この記事へのトラックバック一覧です: エレベータの同人誌:

« ココログにランキング機能なんてあったのね… | トップページ | 特殊車輌の臨時運転をしてもらえるそうです »