2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 地ビール祭 京都のお知らせ | トップページ | ココログにランキング機能なんてあったのね… »

2010年5月11日 (火)

東北新幹線の最速列車の名称が決まる

東北新幹線の新青森開業に合わせて運行を開始するE5系を使用する列車の名称が決まりました。
JR東日本のプレスリリースはこちら

決まった列車名は、『はやぶさ』だそうで、速さを強調した列車名とは言うけれど、鉄道愛好家の間では、どうしても最近まであった寝台特急『はやぶさ』を思い出してしまう。
東北に行くイメージがわかないなんていう話もあったりするわけで…。

愛称募集の結果は、
1位:はつかり
2位:はつね
3位:みちのく
(中略)
7位:はやぶさ
だったそうです。

列車名を『はつね』にしようという運動がネット上にあったけど、それなりに賛同者がいたというのがこれで裏付けられたような気がするけれど、昔から愛称募集1位が列車名になる保証なんてなかったからなぁ…。

« 地ビール祭 京都のお知らせ | トップページ | ココログにランキング機能なんてあったのね… »

コメント

“はやて”の時も公募1位の愛称では無かったですからね…

自分としては“はつかり”でも十分良いんじゃないか、と思いましたけどね(汗
ちょっと公募の意味があやふやになりつつあるような気もしてきたような…(´ヘ`)

たしかに列車の愛称は登録商標ではないので、他社で廃止された愛称を新たに使う事はありなのかも知れませんが、節操がありま
せんね。
あと2位の「はつね」に関してほとんどのメディアが無視を決め込んでるのもどうかと思いますね。
まぁ、関西辺りで特急の愛称を募集して「はるひ」「ながと」「みくる」
とか言うのが上位を占めたら、イヤでも取り上げるんでしょうけど。

運動を進めている中に残念な人が多いことも報道しない理由でしょう。Nとか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 地ビール祭 京都のお知らせ | トップページ | ココログにランキング機能なんてあったのね… »