2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年6月12日 | トップページ | 2010年6月14日 »

2010年6月13日 (日)

『けいおん!』の聖地巡礼 京都市内編 その2

ゴールデンウイークに行ってきた『けいおん!』の聖地巡礼で京都市内の分で上げていない画像があったので今日はそれをネタにしてみる。
Kon01
『修学旅行!』の回で出てきた駅名板。
アングル的にもいい線を行っているとは思っているけれど…。

Kon02
いきなり『大根みたい!』といわれた京都タワー。

Kon03
修学旅行でバスに乗ったバス乗り場。
止まっているバスが京阪バスではないけれど…。
ここは定期観光バスの駐車場で、修学旅行の観光バスの場合、普通は八条口からなのだけど…。
Kon04
通学シーンに出てくる駅、叡山電鉄の修学院駅です。

Kon05
駅の改札から前を見た風景。
偶然にも、撮影したあとにこのシーンが出てきてのにはちょっと驚いたけれど…。

Kon06
『けいおん!!』のオープニングでムギちゃんが通学してくるシーン。
偶然にもオープニングに出てくる車輌とほぼ同じようなものが走っています。
ただし、進行方向は画面の奥の方向です。

Kon07
下り線から上り側を見てみる。
入り口の奥のセブンイレブン周辺も通学シーンで何度も出てきますね。

Kon08
駅をちょっと引いた目線から見てみる。
この当たりも通学シーンにも良く出てきますね。

Kon09
周辺で何かコネタがないかなと思って周りを見てみると、国土交通大臣の事務所の前に出てしまいました。
大臣のプロフィールによれば、元々ここが地元のようです。
私が行った日には、人の気配がしなかったのですが、もし中に人がいたならば、『一介の鉄道愛好家ですが、事務所に先生の力作が飾ってあるかどうか確認しに来ました』とか言って突撃取材してたかも(笑)。

もし、国土交通大臣が『最近聖地巡礼観光って伸びてるけれど、どういうのことなの?』って話になったら、『けいおん!』を2~3分見せれば、説明なんかしなくても全て分かってくれそうな気がする(笑)。

Kon10
『けいおん!』のオープニングに出てくる飛び石。
こちらは出町柳駅の駅前にあります。

Kon11
『けいおん!!』のオープニングに出てくるホームと踏切。
こちらは叡山電鉄の一乗寺駅となります。

Kon12
『けいおん!』のオープニングに出てくるレンガ造りの建造物。
こちらは、市営地下鉄東西線蹴上駅の近くにある南禅寺の水路閣。
この上が水路になっています。

本当に京都アニメーションがいい仕事をしているなぁという印象が出てきます。
地元でも、最近景気のいい会社と思われているようだけど、一般の人にはなぜあそこだけ景気がいいのかが理解できないと、木幡駅前で声を掛けられた地元民に言われてしまいました。

ああ、あの時に『らき☆すた』の聖地巡礼ネタでも見せられれば(笑)。

実は、私が通っていた高校の修学旅行が京都で、聖地巡礼スポットから用事のあった先に裏道を通っていったら、偶然にも泊まった旅館の前に出てしまい、パンフレットもらいに行くフリをして懐かしい思いに浸ったり(笑)。
その時に旅館の方と話をしていたら、どうやらそういうお客さんがたまに来るような雰囲気を感じたり…。

« 2010年6月12日 | トップページ | 2010年6月14日 »