2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年6月16日 | トップページ | 2010年6月18日 »

2010年6月17日 (木)

週刊新潮の中吊り

今週の週刊新潮の中吊りにこんなことが書いてあった。
『撮り鉄前原国交相のレンズ前で「D51」黒煙サービスは便宜供与だ!』というもの。

気になったので立ち読みで読んでみると、前もって前原大臣が機関士に頼んで煙を出してもらったという感じの報道になっていました。

大臣と同行していた人に取材したとは言うけれど、まともに相手にしてもらえなかったらしい…。
調べれば分かることだけど、同行していたのはレイルマガジンの編集長と、その出版社の社長さんだったりするわけで…。
記事の中に『撮り鉄1号』とかいう匿名の人物が出ているけれど、いったい何者なんだろう…。
あとは、トンネルの中で閉じていた集煙装置の蓋を鉄橋の上で開けただけとも取れるし、いろいろと写真を検索しても、大臣がいない日でも同じような煙の出方をしているように取れる部分もあるし…。

前もって機関士に『このあたりで撮ってるからよろしく!』と言って煙を出してもらう人がいるとは聞いたこともあるし、実際に蒸気機関車の運転席に手書きの地図が貼られていたのも見たことがあります。

たかだか撮影しているところで煙を上げたところで、鉄道関係の予算が増えるわけでもないし、増えたとしても他の理由があるんじゃないかなと思える部分もあるわけで…。
現職の国土交通副大臣は、JR西日本の元社員だし、今回の参議院選挙からは私鉄総連の組織内候補者だって民主党から出るのだから…。

« 2010年6月16日 | トップページ | 2010年6月18日 »