2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年6月23日 | トップページ | 2010年6月25日 »

2010年6月24日 (木)

スカイマーク 神戸~茨城線 運休へ

スカイマークのプレスリリースによると、茨城空港に就航する唯一の国内線である、神戸~茨城線を9月から運休にするそうです。

このプレスリリースの内容がなかなか凄くて驚いてしまいます。
今までいろいろなところのプレスリリースを見てきたけれど、これほどツッコミを入れたくなるプレスリリースは未だに見たことがありません。

まず驚かされるのがこの一文。
『ここに来て茨城空港は他の空港と異なり、自衛隊の指揮下で運航しなければならないことが判明いたしました。茨城空港と自衛隊との間でそのような取り決めがあるようです。』

最初から百里基地の滑走路を共用し、しかも自衛隊の指揮下での運航というのは分かりきっていたことじゃないのかと思えます。
この他にも自衛隊と民間が共用している空港なんて他にもあるんだけどなぁ…。

百里の航空祭の時には運航ダイヤの変更を求められているのも理由にしているけれど、本当にそういう要請があったのかなぁ…。
自衛隊と共用基地の新千歳とか小松でも多少のダイヤ変更があったのじゃないかなぁとも思える部分があるような気がする。

航空祭の中でも交通アクセスが余りよくない百里の航空祭では、最寄り駅でバスに乗るのに約2時間、バスに乗っても百里基地まで4時間、しかも基地の手前で降ろされたなんていう話もある場所なのだから、『周辺の渋滞緩和に協力する』という名目で航空祭の日だけ増便なんかしたら、航空ファンの間でかなり評価が上るような気がするんだけど…。

« 2010年6月23日 | トップページ | 2010年6月25日 »