2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年6月27日 | トップページ | 2010年6月29日 »

2010年6月28日 (月)

前から気になっている『中銀カプセルタワー』

銀座のはずれ、新橋に程近い場所に『中銀カプセルタワー』という変わったビルがある。
Nakaginct

数年前に解体して新しい建物にする方針が決まったというのだが、未だに着手されていない建物である。
何度か選挙に出たりした建築家、黒川紀章氏の代表作のひとつでもあるわけで…。
前に一度ここの目の前まで行ったのだけど、『見学お断り』『居住者以外立ち入り禁止』なる貼り紙があって、外から様子を見るだけで済ませてきたのだけど…。

確かに見た目は奇抜だけど、普通にマンションとして使われているわけだから、勝手に居住者以外の人が入ったりしたら管理する側も大変だろうし…。

ネットで検索すると、そんな『見学お断り』『居住者以外立ち入り禁止』の場所にも関わらず、建物の中の様子が写真として出ていたりする。

ひょっとすると、中銀カプセルタワーの区分所有権を持っている人と知り合いになれば中を見ることが出来るのかと思える部分もあるのだけど、どうなんだろう…。

建物の改築決議も全会一致ではなく、法定数を越えて決議されていることを考えると、この建物が好きで住んでいる人がいるような気がしてならないのだけど。

いろいろ調べれば、何らかの手段で見学できるような気がしてきたのだけど、私みたいな物好きに付き合ってくれる区分所有者の方がいるのかどうか…。

« 2010年6月27日 | トップページ | 2010年6月29日 »