2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アニメキャラ”ヨメにしたい”キャラクターランキング | トップページ | 『修羅場』というCD »

2010年6月24日 (木)

スカイマーク 神戸~茨城線 運休へ

スカイマークのプレスリリースによると、茨城空港に就航する唯一の国内線である、神戸~茨城線を9月から運休にするそうです。

このプレスリリースの内容がなかなか凄くて驚いてしまいます。
今までいろいろなところのプレスリリースを見てきたけれど、これほどツッコミを入れたくなるプレスリリースは未だに見たことがありません。

まず驚かされるのがこの一文。
『ここに来て茨城空港は他の空港と異なり、自衛隊の指揮下で運航しなければならないことが判明いたしました。茨城空港と自衛隊との間でそのような取り決めがあるようです。』

最初から百里基地の滑走路を共用し、しかも自衛隊の指揮下での運航というのは分かりきっていたことじゃないのかと思えます。
この他にも自衛隊と民間が共用している空港なんて他にもあるんだけどなぁ…。

百里の航空祭の時には運航ダイヤの変更を求められているのも理由にしているけれど、本当にそういう要請があったのかなぁ…。
自衛隊と共用基地の新千歳とか小松でも多少のダイヤ変更があったのじゃないかなぁとも思える部分があるような気がする。

航空祭の中でも交通アクセスが余りよくない百里の航空祭では、最寄り駅でバスに乗るのに約2時間、バスに乗っても百里基地まで4時間、しかも基地の手前で降ろされたなんていう話もある場所なのだから、『周辺の渋滞緩和に協力する』という名目で航空祭の日だけ増便なんかしたら、航空ファンの間でかなり評価が上るような気がするんだけど…。

« アニメキャラ”ヨメにしたい”キャラクターランキング | トップページ | 『修羅場』というCD »

コメント

この撤退理由は正直あきれました。三沢や小松など基地と共用している空港で航空祭だからダイヤ変更など聞いたことありません、航空観閲式も影響が出ないようにすると事前に発表していたのでなおさら胡散臭いです。ちなみに航空祭は例年9月ですが今年は7月に開催予定です。

あと百里航空祭の渋滞の最大の原因は道路事情ですがマナーの悪い車に拍車をかけられています。

まあ、初めから撤退ありきの参入だったのでせう。
さらにまあ、ゲスの勘ぐりですが、なんらかの補助金やら謝礼金目当てだったのでは・・・なんていうひとも出かねないですねぇ。

高速バスでも、こんなに早く撤退しないのでは?
予想通りの展開でしたが、1年くらいは運行すると思っていました。

スカイマークを贔屓にしてる福岡の劇団「ギンギラ太陽‘s」が、来月東京で公演しますが、果たしてスカイマークネタは出るでしょうか?
かつて赤福や白い恋人の表示偽装問題が発覚した時は「あの赤いお菓子も白いお菓子も、真っ黒けだった」とネタにしてましたが。

先程NHKテレビのニュース番組を見ましたら、「10月より運航を再開する」との発表がありました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/48713212

この記事へのトラックバック一覧です: スカイマーク 神戸~茨城線 運休へ:

« アニメキャラ”ヨメにしたい”キャラクターランキング | トップページ | 『修羅場』というCD »