2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 第2回地域鉄道フォーラムのお知らせ | トップページ | オリコンチャートの結果 »

2010年6月 9日 (水)

ブルーリボン賞・ローレル賞が決まる

鉄道友の会からブルーリボン賞・ローレル賞の発表があった。
今年の選考対象車両が9車種しかないというのがちょっと驚きだけど…。
その中でブルーリボン賞はJR東日本のE259系、ローレル賞は近鉄22600系に決まりました。

今までだと、近鉄の特急車とかがデビューするとブルーリボン賞をほぼ確実ともいえるくらい取っていたのに、今回はローレル賞になったというのがちょっと驚きですね。

確かに今年の選考対象になるような車輌にあまりインパクトがなかったこともあるのかもしれません。
恐らく来年には成田スカイアクセス関連の新車がノミネートされてくるはず…。

どうやら、候補選定の段階では64車種あったようだけど、諸々で絞ってきたそうです。
最初から64車種で出していたら、もうちょっと違う雰囲気が出てくるような気もするのだけど、結果は同じような気もする…。

« 第2回地域鉄道フォーラムのお知らせ | トップページ | オリコンチャートの結果 »

コメント

ブルーリボン賞は人気投票ですから、会員数の多い関東地区の特急車両が有利なのは仕方ないところです。新型成田エクスプレスが獲得したのは妥当でしょう。

ただローレル賞は、新機軸を採用した通勤車両など一般車が受賞するケースが多かったので、今回の近鉄特急は意外でもあります。該当なしでも良かったのではないでしょうかねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/48586725

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーリボン賞・ローレル賞が決まる:

« 第2回地域鉄道フォーラムのお知らせ | トップページ | オリコンチャートの結果 »