2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スターハウスの模型 パート2 | トップページ | 沖縄本島に鉄道構想? »

2010年6月 5日 (土)

こんな地名があるんだ…

民主党の代表選挙が行われ、国会の首班指名で菅直人氏が総理大臣に決まった。

そのニュースを見た知り合いから『菅大臣町』という地名があることを教えてもらったのでネタにします。
1箇所は愛知県春日井市の菅大臣町で、もう1箇所は京都市下京区菅大臣町だそうです。
春日井市のほうは地図を見る感じでは普通の住宅地というような気がします。
ただ、周りの地名は、○○町○丁目となっているから、ひょっとすると古くからある集落なのかもしれません。

京都市のほうは、京都の市街地のど真ん中で、本当の地名の前に通り名を入れないとたぶん分からないだろうなぁ…。
ここには、菅原道真公の邸宅とか学問所があったところで、菅大臣神社(菅大臣天満宮)という神社があるそうです。
京都観光Naviに菅大臣神社は、京都市下京区仏光寺新町西入菅大臣町という住所で出てきます。
京都の通り名の歌(東西方向の道を示す丸竹夷・南北方向の道を示す寺御幸)を覚えている人ならすぐにこの場所が分かっちゃうかも。
場所としては、四条烏丸の交差点から南西に進んだところになります。

ひょっとするとこのあたりにも、総理大臣就任効果が出てくるのかも。

« スターハウスの模型 パート2 | トップページ | 沖縄本島に鉄道構想? »

コメント

なんと、2箇所もそのような地名があったのですね...

京都の方は市街地のど真ん中ですか。
これならば、京都に立ち寄れた時に行きやすそうですね。

はじめてコメントさせて下さい。
kisomitakeと申します。

菅大臣町は、現地を訪問したことはありませんが、祇園祭の山鉾巡行にかかわる町衆の研究を記した著書で、その名を覚えました。

この辺りの町は、鉾或いは山出し町ですね。その中でここ菅大臣町は宵山が近づき、周りで鉾建て山建てが始まって、町の人がそわそわしだしても、普段と同じ姿のまま、まつりには一切関与せずな町だそうです。
理由は町内に菅原道真由来の神社があり、伝統で祇園さんには係わっていなかったらしい、という事を覚えています。

でも愛知県にもあったんですね。同名の町。
私、愛知県在住です。でも春日井市の町内までは分んないですね。

>ジーク@こまちゅうさん

京都市内のど真ん中ですから、ちょっと横に入ればいいだけですけど、車で行くとちょっと大変かも。
京都の裏道って一方通行だらけですから…。

>kisomitakeさん
京都のほうは菅大臣神社というのがあるけれど、愛知のほうはなぜこの地名になったのかがいまいち見えていません。
恐らく天神様があるのではないかと見ていますが…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/48552236

この記事へのトラックバック一覧です: こんな地名があるんだ…:

» 菅大臣町に行ってきました [Dailyおかげん]
昨日、MICHEE-Nさんのブログ「MICHEE-Nの日々思うこと」にて、菅大臣 [続きを読む]

« スターハウスの模型 パート2 | トップページ | 沖縄本島に鉄道構想? »