2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年7月1日 | トップページ | 2010年7月3日 »

2010年7月 2日 (金)

寝台特急『あけぼの』の模型 続編

前に買ってきた、Nゲージの寝台特急『あけぼの』だけど、いろいろといじっている。

今やっているものとしては、機関車EF81の連結器をEF63の双頭式カプラーに交換したことと(実際にそうなっている機関車がいる)、エヌ小屋製の内装を再現したシートを入れていること。

機関車の連結器を双頭式カプラーに交換するだけでは厳密には再現にならないのだけど、それに対応したガレージメーカーのパーツが入手できないのでとりあえず実用重視ということで…。
近々EF64-1000も入手して、同様の改造を施す予定…。

客車のほうには内装を入れているけれど、なかなかいい雰囲気。
ただ、普通に見ていてもあまりよく見えないので、こちらはこちらで室内灯を入れてしまおうかと準備中だったり…。

きれいに再現されている寝台の梯子を今のままにするか、閉じた状態にするかは未だに判断に迷っていたり…。
基本的には梯子は折りたたんでいるのが普通だから…。

« 2010年7月1日 | トップページ | 2010年7月3日 »