2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年7月10日 | トップページ | 2010年7月12日 »

2010年7月11日 (日)

参議院議員選挙

今日は、参議院議員選挙の投票日。
国民の義務でもあるし、選挙に行かない人には政治を批判する資格はない!というスタンスなので、選挙については有権者になってから皆勤賞をずっと続けています。

なかなか民主党にとっては苦しい選挙であったような気がします。
まだ結果は出ていないけれど、政治史に残る何かが起こりそうな気がします。

昨日、ある候補者の演説会をちょっと見てきたのだけど、どう見ても一般の聴衆と思える人が、演説している候補者が一拍置いたところで『いいぞいいぞ!!』とか、『そうだそうだ!』と合いの手を入れたり、大きく拍手をしていたりしていました。

まあこれで候補者のテンションが上るから、別にいいんだろうけど、公職選挙法とかではこういう行動ってどういう扱いになるんだろう…。
ここで、『何言ってんだ!』とか、『ふざけるな!』とかヤジを飛ばしたら公職選挙法違反で検挙の対象になるんだろうけど…。
どなたか法的にどうなのか教えて欲しいなぁ…。

あと、選挙ネタに走っている『ソフトバンクモバイル』のCM、選挙期間中は選挙活動をしているかのようなCMを流していたけれど、選挙特番からは本当に当選確実なんていうCMを流している。
インパクトのある方法ではあるのだけど、投票箱を開けてみたら『白戸次郎』なんて無効票が出てきそうな気がする。
インパクトはあるんだけど、なんか紛らわしいような気がする…。

« 2010年7月10日 | トップページ | 2010年7月12日 »