2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 近所から聞こえてきたピアノの音 | トップページ | 新橋駅の発車ベルが… »

2010年7月19日 (月)

成田スカイアクセスに乗ってきた

一昨日開業した成田スカイアクセス。
開業したらすぐに乗りに行こうと思いつつも、開業3日目になってしまいました。

行きはJRで行ったので、とりあえず空港第2ビル駅で降りてみる。
Sa01_2ptb_fee
空港第2ビル駅の運賃表。
既存ルートと成田スカイアクセス経由の運賃が併記されています。
Sa02_2ptb
空港第2ビル駅の改札を外から撮ってみる。
奥に中間改札があり、ここを通ることで京成本線経由か判別しているようです。

ターミナル連絡バスで第一ターミナルビルへ移動し、スカイライナーに乗る。
Sa03_1ptb_nex
第一ターミナルから、成田空港駅へ行くところには、成田エクスプレスの広告が出ています。
Sa04_1ptb_ksei
成田エクスプレスの隣には、スカイライナーの広告が出ています。
Sa05_1ptb_g
成田空港駅の改札の様子。
Sa06_1ptb_c
こちらも奥には中間改札があります。

ホームはどうなっているかというと…。
Sa07_1ptb_home
ホームの中間に柵があり、手前が成田スカイアクセス用、奥が京成本線用となっています。

この後、スカイライナーに乗ったのだけど、外観の写真はあまり上手く撮れていなかったので今回は省略。
Sa08_sky_seat

座席はこんな感じ。
座席は若干固めだけど、なかなか座り心地の良い椅子でした。
先日買ったポータブルGPSを持っていったのだけど、成田スカイアクセスの区間で最初からほぼフルスピードで走り、空港第2ビル~印旛日本医大の新設区間の速さは半端ではなく、まるで新幹線のよう…。
印旛日本医大~高砂間は普通に速い。
高砂~上野は普通に京成の優等列車という感じでした。
素人目にはもうちょっと設備を改良すると、新鎌ヶ谷~印旛日本医大でも160キロ運転できるんじゃないかなぁなんて思えた部分もあります。
かといって、改良した分で所要時間がさほど短くなるとも思えないのも事実で…。

この後、前から気になっていた展覧会を見に行く。
Sa09_teip
ていぱーく(逓信総合博物館)で開かれている、『鉄道と郵便』の展覧会。
郵便と鉄道がどのように関わってきているかを紹介している展覧会でした。
なかなか面白い展覧会ではありました。

Sa10_bellz
今日は、こういうイベントもやっていて、生ライブを見てきました。
マネージャーの英才教育で鉄ちゃんになってしまった豊岡真澄さんも出てきました。
芸能活動は一種の寿退社かつ、おめでたで引退したと思っていましたが、今回見るとお腹がずいぶん大きくなっていて、そろそろ2人目が生まれるのだとか…。
英才教育(笑)どころか、胎教(笑)かも…。

また何かイベントがあれば、生ライブを見に行くつもりだったりします。

« 近所から聞こえてきたピアノの音 | トップページ | 新橋駅の発車ベルが… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/48919208

この記事へのトラックバック一覧です: 成田スカイアクセスに乗ってきた:

« 近所から聞こえてきたピアノの音 | トップページ | 新橋駅の発車ベルが… »