2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年8月20日 | トップページ | 2010年8月22日 »

2010年8月21日 (土)

成田湯川駅に行ってみた

成田スカイアクセスの開業で、新たにできた成田湯川駅に行ってきた。

ここにはJR成田駅の西口から路線バスで行ける場所なので、あえてそちらから行ってみた。
元々千葉交通の車庫の跡にできた場所であることもあるけれど…。

Y01
成田湯川駅の上り出発信号機。
上りのスカイライナーが通過する直前なので、国内では北越急行と成田スカイアクセスでしか表示されない信号が出ています。

Y02
下り側のポイント。
奥が成田空港になります。
高速走行に対応したフログ可動ポイントになっています。

Y03
駅のホームから外を撮ってみる。
写っている線路はJR成田線の成田~下総松崎間になります。
駅が新しくできたばかりで、駅前らしさがまだ感じられなかったり…。

Y04
上野へ向かって走る上りのスカイライナー。
このあたりは160km/h区間ではあるけれど、何とか止まった状態で撮れたような気がします。

Y05
下りのアクセス特急。

Y06
下りのスカイライナー。
こちらもたぶん160km/h走行だと思いますが…。

撮影しやすい駅だけど、停車する列車は40分に一本と言うのがちょっともったいないような気がします。
北総線との関連があるから、増発は難しいのかもしれないけれど…。

« 2010年8月20日 | トップページ | 2010年8月22日 »