2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月23日 »

2010年8月22日 (日)

JAMコンベンションと大鉄道博に行ってきた

昨日、東京ビッグサイトで開かれていたJAMコンベンションと、グランドプリンスホテル新高輪の『飛天』で開催されている大鉄道博に行ってきた。

JAMコンベンションは模型のイベントでも規模が大きく、熱心なモデラーさんたちの作品を見て刺激を受け、自分もがんばらなきゃだめだなぁと思えたりする部分がありました。

中でも印象的だったのが、iPadを使って鉄道模型を動かしている人たちがいたことです。
説明を聞くと、iPadにソフトを入れて、無線LANを使って動かしているようでしたが、仕組みが分からないと驚く部分も…。

入り口の看板に、購入に必要な整理券が挟まれていたり、なんか独特な雰囲気を感じました。
2ちゃんねるの書き込みが事実ならば、どうやら入場券(期間中は出入り自由)を意図的に会場の近くに置いてきた人もいたのだとか…。

そのあと、大鉄道博に行く。
今回は、前回と比べても展示スペースに余裕があるようで、かなり広々とした雰囲気が感じられました。

展示品の中でも、大型の模型がフル編成で飾られていてそれがいいインパクトを出していました。
新幹線の模型は直線のレールではなく曲線のレールの上に飾られていて、今までにない展示方法で良い印象をうけました。

ファミリー向けのイベントでありながら、本格的な資料がいくつも出ていてじっくり見ると見応えのある展示となっていました。

大鉄道博は31日までなので、興味のある方は出かけてみては。

« 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月23日 »