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2010年8月18日 (水)

北総線の値下げを求める行政訴訟

読売新聞等の報道によると、北総線の沿線住民が主体となった団体が、北総鉄道への運賃値下げ命令を国が出すように求めて裁判を起こしたようです。

北総線の場合、京成高砂まで延長した時期がちょうどバブルの絶頂期と重なってしまったことなどがあり、建設費がかなりかさんでしまった部分があり、その建設費を回収するために他社と比べて割高な運賃となっています。

定期券の運賃とかを調べると、かなり高額になっていて驚いてしまう部分もあったりするわけで…。

未だに国が値下げ命令を出した事例はないはずで(値上げ命令はタクシーで何社かに出ているはず)、いったいどんな結果が出てくるのか非常に気になるところです。

あと、行政訴訟にはつきものの原告適格についてどのように判断されるのか気になるところです。

いずれ続報が出るでしょうから、その時にはまた取り上げたいと思う。

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コメント

確かにあの料金では利用する気にならないですね。
と言っても新線開業を機に一度値下げしているのですが…(^_^;)

その値下げも「気休め程度」「雀の涙」と受け止められたのでしょう。


そして、新線区間の運賃も高いですね。
成田湯川から隣の印旛日本医大まで片道440円ですから。

確か、北総鉄道に対して県と沿線自治体が3億円の補助金を出すことで合意してたのに、白井市の負担分については市議会で紛糾して拠出されないまま見切り発車してるんですよね?

あれこれ苦労してド高い運賃を安くするテクニックを駆使しても、結局高いものは高いと言われるだけだし、その足元さえグラついているのですから、どうやって乗り切るつもりなんですかねぇ?

あの県知事だと「気合」だけで何とかしようと思ってるんじゃないかと?www

千葉県の新興鉄道は北総鉄道も東葉高速も確かに割高ですね。地方の中小民鉄よりも高いかも知れません。しかしただでさえ土地代の高いところへ高架区間と地下鉄形態の大工事を行っている以上仕方ない部分も多々ありますね。
公的支援でも出来れば或いは可能性はありますがその実現性は極めて低いでしょう。

何らかの劇的な収益改善策が見つかれば良いのですが…

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