2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月15日 | トップページ | 2010年9月17日 »

2010年9月16日 (木)

今週の週刊ダイヤモンド

今週の週刊ダイヤモンドは『壊れる大学』という、大学の特集。
大学を卒業して10数年になるけれど、自分の母校がどう取り上げられているのかもちょっと気になりつつ読んでみた。
結局、わが母校についてはあまり大きな扱いはなかったのだけど…。

興味深かったのは、経営的に危ない大学が名指しで書かれていたことですね。
名指しで書かれていた大学が自分の生活圏にあるけれど、大学生と思える人たちがあまり歩いていないなという印象があり、本当に大丈夫なのか?と気になっていたところだったりする。
参考までに偏差値が書かれていたけれど、そこには数字ではなく『BF』と書かれていて、どういう意味かと思えば、BFはボーダーフリーという意味で、ボーダーラインが設定できないという意味なのだとか…。

さらに興味深かったのは『驚愕の学歴ロンダリング』という記事。
『東京大学卒』という学歴を得るためだけに大学院に進学するというもの。

大学院って、大学で学べない高度な研究をする機関じゃなかったのかな?と思ってしまった自分の考えが古いのかなぁ…。

« 2010年9月15日 | トップページ | 2010年9月17日 »