2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 同人誌『!!』 | トップページ | アンナミラーズの誕生日サービス »

2010年9月24日 (金)

JR東日本 12月4日ダイヤ改正

JR東日本から12月4日ダイヤ改正のプレスリリースが出ました。
一番の目玉は、東北新幹線の八戸~新青森の延長開業であるのは言うまでもなく…。
新幹線が新青森まで伸びることで、特急との乗換拠点が新青森となり、函館方面へ行く特急が新青森発着となるようです。

新型のハイブリッドリゾートトレインが津軽線と大湊線に導入されることも決まったようです。
新幹線開業と同時に東北本線の八戸~青森間は、青い森鉄道へ移管されることが決まっているけれど、その区間から分岐していく大湊線はJR東日本のままで残るようです。

関東地方では、武蔵野線から大宮に行く『むさしの号』(府中本町・八王子~大宮)、『しもうさ号』(海浜幕張~大宮)なんていうのができるようです。
武蔵野線内は各駅停車となるけれど、西船橋方面から大宮への直通電車が設定されるのはこれが初めてかと…。

そして、ダイヤ改正では、『輸送体系の見直し』という形で、優等列車の運転の取り止めなどが行われます。
『おはようとちぎ』『ホームタウンとちぎ』の廃止、『水上』の臨時列車化が大きいものだけど…。

支社ごとのプレスリリースの中から、千葉支社のプレスリリースを見てみる。
千葉支社管内だと、大きなものを箇条書きにしてみる。
・本千葉駅に快速停車
・平日デイタイムに京葉線~外房線直通列車の運行開始
・全社プレスリリースに出ている武蔵野線から大宮直通列車の運行開始
・平日夜間帯に通勤快速の増発
・通勤快速の増発に伴い特急『あやめ5号』の廃止
・平日深夜帯の総武線各駅停車の増発
・ダイヤ見直しにより佐倉~銚子の特急列車の所要時間短縮
・特急『さざなみ』の減便(定期列車は平日6往復・休日は2往復)
・特急『わかしお』の土休日減便
・特急『しおさい17号』の休日運休
・千葉発成田行きの最終電車の発車時刻の繰り下げ

個人的に一番驚いたのは、千葉発成田行きの最終電車の発車時刻の繰り下げですね。
なんといっても、この沿線では『終電の繰り下げ』が国政選挙の選挙公約になってしまう土地柄ですから、たった数分でも繰り下げができたのはかなり大きいと思えます。
新幹線開業に伴うダイヤ改正だから、千葉支社管内はさほど影響がないと思っていたけれど、ここまで大々的に変わるとは思ってもいませんでした。
もう少し詳しい情報は、新しい時刻表で出てくるとは思うけれど…。

« 同人誌『!!』 | トップページ | アンナミラーズの誕生日サービス »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/49551177

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本 12月4日ダイヤ改正:

« 同人誌『!!』 | トップページ | アンナミラーズの誕生日サービス »