2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 写真展『蒸情台湾』 | トップページ | 日本一駅から遠いアニメイトへ… »

2010年9月 5日 (日)

鷲宮神社の土師祭に行ってきた

今まで都合がつかずに行けなかった、鷲宮神社の土師祭に行ってきた。
普段から、なかなか凄いことになっている神社だけに祭りの時にはどうなっているのかちょっと気になったりしていたのもあるけれど…。

W01
鷲宮駅の改札口前にはこんなポスターが貼られていました。

W02
神社の門前の通りに行くと『痛茶』なる製品が…。
イラストは西又葵さんの手によるものだそうで…。

W03 W04
門前のガソリンスタンドには、日本工学院が手がけたポルシェの痛車がいました。

W05 W06
みこしの先導をするジープ。
左側と右側で全然違う絵になっているのが面白いところ。

W07
そして、『らき☆すた』神輿。
歴史あるお祭りでこういうことをやってしまうところに、懐の深さを感じます。

W08 W09 W10
神輿のイラストに描かれていたサイン。
なぜに黒柳徹子さんのサインがあるのだろうか…。
石田耀子さんとか、水木一郎さんみたいにアニソンに縁のある人ならまだ分かるけど…。

W11
大酉茶屋の前まで行くと、こういう看板を持った人たちが…。
豊郷から出張販売のようです。
いい機会だったので、ストラップとキーホルダーを買ってきました。

W12
11月に豊郷小学校で開かれる唯ちゃんとあずにゃんの誕生日パーティの案内。

このあと鷲宮神社をお参りをしてきたのだけど、コスプレイヤーがいっぱいいて驚く。
『らき☆すた』のコスプレはもちろんのこと、『ひぐらしのく頃に』とか、SOS団とか、死んだ世界戦線とか…。
中には男性が女装していると明らかに分かる人も何人かいたり…。

神社のあたりが凄いことになっていたので、一度鷲宮総合支所のほうに行ってみる。

W13 W14
個人的にはこういうのをブログでネタにしたかったんです。
前に『崖から落ちて痛い車』なんてのがブログで大人気になったことがあったけれど、これもこれから話題になりそうな気がします。
痛いイタ車なんて国内に何台あるんだろう…。

W15
商工会の車に貼ってあったシール。
『ヲタ出没敬意!!』って…。
商工会の偽らざる本音なんだろうなぁ。

W16
鷲宮町の最後に痛くした商工会の車。
ブリヂストンのロゴに良く似た『バルサミコ酢』とか、メンソレータムのリトルナースのパロディとかいろいろ個性的なシールが貼られています。

アニメの放送が終わって3年近くなるのに、まだまだ元気と言うのがちょっとほっとしたような…。
バブルではなく、もう既に文化として定着してきちゃったかなぁ…。
それはそれでファンとして嬉しいけれど。

« 写真展『蒸情台湾』 | トップページ | 日本一駅から遠いアニメイトへ… »

コメント

お疲れ様です><;
こちらは夜に1時間ほどしか滞在できなかった故に
見れなかったものが沢山ありますね…(瀧汗

アルファロメオの痛車は良いですね><
いつかこういう車にも乗ってみたいと思う自分です…sweat01

上海万博でのらきすた神輿の時、黒柳さんは水木さんと石田曜子さんらとそのイベントに参加してらしたので、サインはそのときのものではないでしょうか。

>しろさん
上海万博のイベントに黒柳徹子さんが出ていたんですね。
ありがとうございます。

>ジーク@こまちゅうさん
お会いできるかと思ったのですが、お会いできず残念です。
アルファロメオの痛車を見つけたとき、『やられた!』と思いつつも『よくやった!』と言いたくなった自分がいるわけで…。

お買い上げありがとうございます。

と言う訳で、当日は豊郷ブースの手伝いで列整理やら呼び込みやらをやっていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/49360972

この記事へのトラックバック一覧です: 鷲宮神社の土師祭に行ってきた:

« 写真展『蒸情台湾』 | トップページ | 日本一駅から遠いアニメイトへ… »