2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今週の週刊ダイヤモンド | トップページ | トレイン検定 再び »

2010年9月17日 (金)

東京モノレール 延長か?

東京新聞の報道によると、東京モノレールが浜松町駅から新橋駅または、東京駅までの延長について本格的に検討を始めたようです。

私の記憶が確かならば、東京モノレールがJR東日本の傘下に入った頃から新橋延長計画なんていう話があったはずなのだけど…。

新橋駅まで延長した場合、駅はどこに作るのかが気になるところです。
あのあたりは建物が線路際まで建っているので、駅を作る場所はJRの駅の上しかないような気がしてならないのだけど…。

成田空港へのアクセスを考えて延長するという話だけれど、浜松町駅のすぐ下を横須賀線のトンネルが走っているはずで、こちらに駅を作るという方向には進まなかったのが気になるところだったり…。

地下駅を作るよりも、モノレールを伸ばしたほうが費用対効果があると判断しただけなのかもしれないけど、今後どうなるかは見ていきたいと思う。

« 今週の週刊ダイヤモンド | トップページ | トレイン検定 再び »

コメント

羽田の国際線ビル駅みたいに露天掘りできるならともかく、浜松町駅周辺でシールドトンネルの側面に駅作るのは無理じゃないですかね。
まあ、新橋乗り入れは東京モノレールにとって開業当初以来の悲願であるわけですが、直通運転も可能な京急に対して成田空港アクセスで優位に立てるとは思いませんね。
現実的な課題としては、新橋の前に浜松町駅の複線化があるのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/49477458

この記事へのトラックバック一覧です: 東京モノレール 延長か?:

« 今週の週刊ダイヤモンド | トップページ | トレイン検定 再び »