2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« JR四国のメイド列車 | トップページ | 今週の週刊ダイヤモンド »

2010年9月15日 (水)

中国の『手づくり鉄道』

サーチナに一風変わったニュースが載っていた。

交通の便が余りよくないということを理由に、農民が手づくりの鉄道を作り、警察が営業停止命令を出したと言う。
どの程度の営業キロだったのか、そしてどんな車両を使っていたのかは気になるところだけど、しょっちゅう脱線していたことを考えると、線路は超がいくつもつくぐらいのヘロヘロだったのではないのかと…。

恐らく機関車も客車も手づくりだったのではないかと思えるけれど、見ることができるならば現物の写真を見てみたいと思ってしまったのは私だけだろうか…。

線路脇で手を挙げると止まって乗せてくれたというから、速度も推して知るべしと言うところなのでしょう。
線路状態が悪い中で脱線せずに走らせるには、ゆっくり走るしか方法がないはずだから。

« JR四国のメイド列車 | トップページ | 今週の週刊ダイヤモンド »

コメント

Googleマップで測ってみたら、直線距離で16kmといったところのようです。
なかなか本格的ですね。トロッコ上がりの軽便鉄道といった感じでしょうか?

>TONOさん

直線で16kmですか。
こんなに距離があるとは思ってもいませんでした。
せいぜい1~2キロかなと思っていたものですから…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/49459484

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の『手づくり鉄道』:

« JR四国のメイド列車 | トップページ | 今週の週刊ダイヤモンド »