2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« トレイン検定 再び | トップページ | 京都造形芸術大学の… »

2010年9月19日 (日)

紀州鉄道 減便

最近、鉄道ネタでは絶好調な朝日新聞から。

和歌山県御坊市を走る紀州鉄道線が、開業以来初の減便を行うそうです。
利用客の少ない時間を選んで5往復の運行を止めるとか…。

営業係数が367.8というのがちょっと驚きだけど、紀州鉄道の本業はリゾートホテルとかの経営であることもあってか、鉄道は経営状況に関わらず続けるのが方針とのこと。

自分が就職活動をしていた頃、東京ドームの近くで『紀州鉄道』という看板を見つけてこんなところに本社があるのかと驚いた覚えがあります。

紀州鉄道というと営業キロが短いことで有名だけど、噂には紀州鉄道の営業キロよりも、系列のスキー場のリフト(索道)の営業キロのほうが長いという話があるのだけど果たして本当なのかなぁ…。

« トレイン検定 再び | トップページ | 京都造形芸術大学の… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/49489706

この記事へのトラックバック一覧です: 紀州鉄道 減便:

« トレイン検定 再び | トップページ | 京都造形芸術大学の… »