2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鉄道コレクション 第12弾 | トップページ | 連続テレビ小説『てっぱん』 »

2010年9月27日 (月)

タバコの冷凍保存は可能か?

来月から、たばこ税が増税になって、たばこが値上げされる。
たばこを吸わない私からしたら全然関係ない話だけど、愛煙家からしたらかなり切実な問題になっているような気がする。
値上げ前にカートンで買い込む人もそれなりにいるようで、中には100カートン(どう考えても30万円超えるぞ)買ったなんていう人もいるみたい。

経済アナリストの森永卓郎氏が、値上げ前に一生分のタバコを買って冷凍保存して吸うなんてことを公言したことが、ニュースになったりする。

でも本当にたばこの冷凍保存ってできるのかなぁ…。
たばこ自体は、元々がタバコの葉を加工したものだから、冷蔵庫や冷凍庫の乾燥した冷気に当てたら味が変わるような気がするのだけど、これは素人考えなのだろうか。

昔ながらの氷を使った冷蔵庫だったらどうなるか分からないけれど、そこまでするよりは値上げ後もきちんとたばこ屋さんとかからたばこを買ったほうがトータルでは安いような気がするのは私だけだろうか。

« 鉄道コレクション 第12弾 | トップページ | 連続テレビ小説『てっぱん』 »

コメント

記事を読みましたが、やはり冷凍はしないほうがいいようですね。未開封の煙草の品質って、どれくらい変わるんでしょうか。
とりあえず、HKDやNTDで買った煙草を備蓄してるしし、買う機会もあるので、保管面を無視すれば当面は増税でも困らないんですけどね。

#不可解なのは、増税されるとJPYの免税品も値上げされることです。おかげで、「JTの免税品」のJPYとHKDの価格差って1.5倍程度になってます。

嫌煙家としては喜ばしい限りです♪
民主党最大の功績です!
(自分は民主党支持者ではないです)
更なる増税や喫煙場所の現象、歩きタバコの罰則なども期待しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/49572318

この記事へのトラックバック一覧です: タバコの冷凍保存は可能か?:

« 鉄道コレクション 第12弾 | トップページ | 連続テレビ小説『てっぱん』 »