2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鉄道コレクション 第13弾 | トップページ | 草津温泉から志賀高原を抜けて… »

2010年9月11日 (土)

鉄道系のニュースを4つまとめて…

たまたま似たようなタイミングで、いろいろな鉄道会社から情報が入ってきたので今回はまとめて4つ記事にしようと思う。

まずは車両譲渡について2件。
1件目は、前からいすみ鉄道社長ブログで社長が情報を出していた新形式の話。
ようやく話がまとまったようで、前からいろいろ噂のあったJR西日本のキハ52がやってくることになるようです。
ただ、とりあえずの一報と言うことで、詳細は11月ごろに発表されるようです。
まだいろいろ課題が山積しているようですが、何とか実現して欲しいですね。

乗りに行くとか、きっぷを余計に買うとか、できるだけの応援はしたいと思っております。

2件目は、鉄道ニュースから。
西武鉄道の電気機関車E31形3両が大井川鐵道に譲渡されます。
鉄道ニュースによれば、現在運行している電気機関車を将来的には置き換えるつもりなのだとか…。

ここで新しい機関車を入れることで、輸送の効率化などが図られるとは思うけれど、今の塗装のままだと旧型客車にはあまりに似合わないような気がします。
果たしてどんなカラーリングになるのかも注目していきたいですね。

そして、車両のリバイバル塗装について。
しなの鉄道のホームページに、しなの鉄道が保有する169系に湘南色が復活するそうです。
しなの鉄道は過去にも湘南色の復活をやっていましたが、また新たに復活するようです。
今回はどのくらいの期間、湘南色で走るのか気になるところです。

最後に記念切符のについて。
近江鉄道のホームページによれば、人気深夜アニメ『けいおん!!』の『第2期放送開始記念入場券・乗車券』の第2弾が出たそうです。
第1弾は早朝のうちに2000部が売切れてしまったこともあり、第2弾ではどうやら限定部数を設けずに販売するようです。
通信販売も行っているようなので、わざわざ現地に行かなくても買えるみたいです。
忘れないうちに買っておかないと…。

« 鉄道コレクション 第13弾 | トップページ | 草津温泉から志賀高原を抜けて… »

コメント

169系湘南色の復活ですかΣ(゜ロ゜ノ)ノ
見に行きたい…しかし時間が無い…orz

むむむむ、けいおん!!記念乗車券は
自分もきちっとゲットしておかねば…!!!

E31は軸重がかるく、単機では電車4輌持って正丸峠を越えられなかったみたいなのでC56+客車6輌なんて時には実質ほとんど電機が押しているので大幅な改造しないと厳しいのではないかと思っています~。

>ジーク@こまちゅうさん
『けいおん!!』の記念乗車券は、ファンとしてはしっかり押さえておきたいところですね。
枚数制限がないと思って油断しないようにしないと…。

>元旋盤工さん
確か、E31の台車・モーターは旧型国電のものですから、意外と非力なのかもしれません。
こんな非力の機関車で大丈夫なのかなぁ…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/49419719

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道系のニュースを4つまとめて…:

« 鉄道コレクション 第13弾 | トップページ | 草津温泉から志賀高原を抜けて… »