2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年10月10日 | トップページ | 2010年10月12日 »

2010年10月11日 (月)

旭川の道北バス

前から路線バスを撮影する人の間でちょっとばっかり話題になったバス会社がある。
それが旭川の道北バス。
今回、日本鉄道保存協会の総会に行ったときにちょっと時間があったので、旭川駅周辺で撮ってきました。
今後撮りにいく人のために一応場所を記しておくと、閉店した丸井今井の前と、ビジネスホテルのホテルパコの前あたりです。
実は、前に旭川に行った友人が撮影した写真のアングルを元に似たような場所で写真を撮っただけだったり…。

Db01
まずは新車で入ったノンステップバス。

Db02
中型バス。行先表示機の跡からすると神奈川中央交通の中古かなぁ…。

Db03
日野の大型ワンステップバス。
元京浜急行かな?

Db04
側面がラッピングされた車。
中扉の後ろの窓からすると、相鉄バスの中古ですね。

Db05
日産ディーゼルの大型車。
元西武バスでしょうか。

Db06
長距離用のカラーリングをまとった車。
セーフティウインドーが埋め込まれた状態と、窓の形からすると神奈川中央交通のスヌーピーバスだった車か?

Db07
エアロスターK。
色つき窓で4枚折り戸ということは、千葉の東洋バスの中古のようです。

Db08
元相鉄バスの車両で、かつての道北バスのリバイバルカラー車。
このリバイバルカラー、創立○周年記念というわけでなく、たいせつゼミという進学塾の全面広告車なのだとか。
本来の広告はきちんと普通の広告枠に入っていて、どうみても全面広告車にみえないのは気のせいか。








ここからが、道北バスの面白いところで、前ユーザーのカラーリングにちょっとだけ手を加えた車が何台もいることです。
Db09
元都営バス。

Db10
元相鉄バス。

Db11
元遠州鉄道。

写真には撮れなかったけれど、どうみても元阪東自動車なんてのも走っていました。
恐らくはラッピング広告が入るまでの一時的な措置なのだろうけれど、前もって情報をつかんでいてもちょっと驚いてしまう自分がいる。

« 2010年10月10日 | トップページ | 2010年10月12日 »