2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年10月22日 | トップページ | 2010年10月24日 »

2010年10月23日 (土)

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の聖地巡礼

この秋から始まった深夜アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』。
しょっぱなから千葉都市モノレールが出てきてかなりビックリしてしまったわけだけど…。

なんか色々面白いことになっているようです。
千葉市長がtwitterで、『アニメの舞台に千葉市が取り上げられている作品が今放映されているようです。見ている人が気付かないドラマに少し出るより、千葉市と分かるアニメの方がよほど大事ですしありがたいです』なんてつぶやいているし、千葉都市モノレールの社長さんがブログで取り上げていてそれなりに盛り上がっている様子。
しかも公式サイトへバナーつきのリンクまでされているし。

千葉県内が聖地巡礼スポットになったといえば、『ひぐらしのなく頃に』の興宮のモデルが土気駅周辺とか、『うみねこのなく頃に』に出てくる京成バラ園芸なんてのが有名だけど…。

本当に千葉が舞台のアニメとなると、教育モノになるけれど実在する千葉盲学校のサッカー部を取り上げた『翔べ!ペガサス』なんていう作品ぐらいしかないはず…。

いわゆる深夜アニメで本格的に千葉県内が舞台なのはこれが初めてかもしれません。
成田空港から海外へ旅立つシーンなんてのはいろんな作品で出てくるはずだけど。

とりあえず少しだけ巡礼してきました。
Oreimo1
まずオープニングに出てくるシーンから。
千葉公園の池のボート乗り場の横から。

Oreimo2
通学シーンとして出てくる場所その1。
このあたりもそこそこリアルに描かれています。

Oreimo3
同級生と会うシーンなんかでも出てくる場所。

Oreimo4
主人公はこの奥のほうから通学してくるシーンが良く出てくるのだけど、この奥って千葉公園の中なんだよなぁ…。

Oreimo5
主人公達が自習に行っていた図書館。

まだ他にも巡礼スポットとして特定した場所はあるけれど、今回は時間の都合でこれだけにします。
第3回に出てきたゲームセンター(アドアーズ千葉)は1階の入口横に『太鼓の達人』を設置して『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』に関係したPOPが貼られていてちょっと驚きました。

まだまだネタになるシーンが出てくるはずだから、それに期待しつつ…。

実際に千葉のアニメイトに買いだしに行くシーンが出てくれれば面白いのだけど。
アニメイト千葉は今日から、同じビルの地下に移ったばかりで、もしアニメイトに行くシーンが出てきたら、階段を上るのか下りるのかがちょっと気になったり(笑)。

今日、アニメイト千葉にも行ってきたけれど、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』はアニメイトとしては普通の扱いとなっていたけれど、こっちもどうなっていくのかちょっと気になったり。
昔、アニメイト浜松に行った時、『苺ましまろ(舞台が浜松)』のところに『なんと浜松が舞台』なんてPOPが付いていたのだけど、このくらいのことをしてくれるかなぁ…。

もちろん続編はあります。いつやるかは未定だけど、近いうちに必ずやります。

« 2010年10月22日 | トップページ | 2010年10月24日 »