2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« リニアは直線ルートで確定か | トップページ | 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の聖地巡礼 »

2010年10月22日 (金)

アニメの舞台のオタク観光誘致作戦

読売新聞の報道によると、東京都立川市と立川観光協会がアニメや漫画を使った観光客誘致作戦を始めたようです。

立川駅の北口には、アニメショップなどがいくつもあるというのもあるけれど、一番大きいのは『とある魔術の禁書図録』や『とある科学の超電磁砲』というアニメに良く似た場所が出てくることではないかと思えます。

どうやら、聖地巡礼マップのようなものまで用意する方向で動いているようで、行政を巻き込むことでいろいろと面白いことができるのではないかと見ています。

アニメだけでなく、ドラマや映画の舞台になると観光客が一気に増えるというのは日本中どこでもある話だけど、ドラマや映画だとロケをしている様子なんていうのが地元の人に見られている可能性が極めて高いけれど、アニメの場合だとそういうことは殆どないからなぁ…。

この作品をじっくり見てしまうと、自分も聖地巡礼に行ってしまうんだろうなぁ…。

« リニアは直線ルートで確定か | トップページ | 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の聖地巡礼 »

コメント

『聖☆おにいさん』の舞台も立川ですが、作者にそれほど立川への思い入れがないせいか、余りそうは感じませんね。
逆に『ワルボロ』『板谷バカ三代』といったゲッツ板谷の作品は
濃すぎて、初心者がついて行けません( ̄◆ ̄;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/49804324

この記事へのトラックバック一覧です: アニメの舞台のオタク観光誘致作戦:

« リニアは直線ルートで確定か | トップページ | 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の聖地巡礼 »