2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年11月6日 | トップページ | 2010年11月8日 »

2010年11月 7日 (日)

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の聖地巡礼 その2

今期かなり人気のある深夜アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』だけど、また聖地巡礼してきました。

行こうと思えば行ける場所だし、しかも買い物のついでに巡礼にいけるという地の利を生かして2度目(笑)。

Omop1
オープニングに出てくるモノレールの走行シーン。
千葉駅の南側にある場所。
端にちょっとだけ写ってるマンションの部屋から見ると、非常に良く似たシーンが得られる予感がするけれど、そんなところに知り合いはいないし…。

続いて、3話でエロゲーが親バレして、飛び出していったシーンに出てきた場所。
Om3d1
途中にチラッと出てきた松屋のモデルはここかな?

Om3d2
作中で桐乃が太鼓の達人をやりまくっていたゲームセンターと良く似た『アドアーズ千葉』。
作中に似た場所が出てきたという理由で、店内奥にあった『太鼓の達人』の筐体を入口前まで持ってきちゃったらしい。
できれば入口の右側に持ってきてもらえれば嬉しいんだけど。

Om3d3
アニメとほぼ同じカットを撮ってみる。
実際にあるのはプリクラだったりします。

Om3d4
説明不要の千葉駅の看板。

飛行機さつえい奮闘記さんに3話で撮影をしている公園が幕張海浜公園の北端のほうではないかと書かれていたので、見てきたけれどなんか似ているような似ていないようなという感じだったので、まだまだ保留としておきたい。
そのブログにも聖地巡礼ネタがいくつもあって、追いかけていいくと『かみちゅ!』の尾道とか、『けいおん!』の豊郷とか、『涼宮ハルヒの憂鬱』の早朝強制ハイキングコースとか見覚えのある場所がいくつも出ていてちょっと驚いたり…。
昔、『かみちゅ!』の来福神社のモデルになった御袖天満宮に奉納した痛い絵馬の写真が出ていたのには自分でも驚いてしまったり…。

« 2010年11月6日 | トップページ | 2010年11月8日 »