2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年11月14日 | トップページ | 2010年11月16日 »

2010年11月15日 (月)

フミキリスト

今朝、日本テレビの情報番組『スッキリ』で鉄道モノの特集をやっていた。
最近のママ鉄・子鉄なんていうのから始まり、色々なことをやっていたのだけど、鉄ちゃんの分類の中に『フミキリスト』なるものがあった。

最近新しい本が出ていたので取り上げているのだろうなんて思ってはいたけれど、そのあとに著者本人が出てきたのには驚いた。

個人的に著者の方のことは知っていたこともあって、まさか朝の情報番組にいい意味で出演してくるとは思ってもいなかった。
しかも、たまたまテレビを付けたら偶然にも鉄道特集が始まって、知り合いが出てきたことに一番驚いたのは言うまでもない。

鉄道ブームはブームではなくひょっとすると定着してきてるのかなとも思える部分がいくつもあったり…。
いったい何がターニングポイントだったのかなぁ…。
そのうちのひとつは、前原外務大臣が民主党の代表に就任した時のことがあるのは間違いないと思っているのだけど…。
あとは鉄道アイドルの豊岡真澄さんとそのマネージャーの南田さんのこともあるのかもしれない。
あとは、それに近いタイミングで鉄道博物館ができたというのもあるかも…。

« 2010年11月14日 | トップページ | 2010年11月16日 »