2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年11月19日 | トップページ | 2010年11月21日 »

2010年11月20日 (土)

BPOと深夜アニメと…

『2ちゃんねる』の萌えニュース+板などで話題になっているのだけれど、BPO 放送倫理・番組向上機構の視聴者からの意見に深夜アニメが取り上げられていることが話題になっていたので見てみた。
見てみると2本の深夜アニメについて、番組名を伏せる形で意見が出ている。

まずは一つ目。
<引用ここから>
アニメの中で、未成年がアダルトゲームなどを大量に購入しているという設定・表現が極めて不適切だ。また、作中に出てくる実在のアダルトゲームのメーカーがこの作品に対して公式に協力しており、未成年に対する配慮を軽視している。深夜番組とはいえ、インターネットの動画サイトでも配信されている。未成年がこの作品に触発され、アダルトコンテンツに安易に手を出す恐れもある。
<引用ここまで>

これは『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のことですね。
かなりきっちりと番組を見て書いているのがちょっと気になるところだけど…。

そして2つ目。
<引用ここから>
深夜のアニメだが、18歳以下の視聴を制限しなければいけないような過激な性描写が見られる。問題のシーンは不自然な光源や黒枠などで若干の規制をかけてはあるものの、激しい男女の絡みがあることは確実に分かる。あえて過激な描写を入れることを売りにしているようだが、制作者は成人指定の意味と必要性を理解していただきたい。
<引用ここまで>
これは『ヨスガノソラ』ですね。
それも第4話『ハルカズハート』の最後の10分くらいのことですね。
黒枠の規制はかえって過激になっているようにしか見えないのだけど…。

かといってBPOに意見が寄せられたからと言って番組が打ち切られるわけではないし、放送局側がはたしてどのようなリアクションを起こすのか見てみたいところです。
たぶん、今のまま放送続行だとは思うけど…。

« 2010年11月19日 | トップページ | 2010年11月21日 »