2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ついにこの時期か… | トップページ | フミキリスト »

2010年11月14日 (日)

JR九州 特急「有明」存続へ

何かと鉄道ネタに強い、朝日新聞の記事から。

2011年に九州新幹線の博多~新八代開業に伴い、並行する鹿児島本線の特急は廃止されるとばかり思っていたけれど、どうやら一部区間だけ残る方向で決まったようです。

現行の運行区間のうち、博多~大牟田、博多~荒尾・玉名の区間については特急を残す方向だとか…。

残す方向で考えられている区間は、新幹線の駅が既存の駅と離れていることもあって、特急を残すことである程度の利便性を確保する方向なのだと思う。

てっきり鹿児島本線の鳥栖より南側については特急がなくなると思っていたので、こういう形で残るというのはちょっと意外だったような…。

どんな形で特急が残るかダイヤが発表されるのを待つことにしてみようかと…。

« ついにこの時期か… | トップページ | フミキリスト »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/50030647

この記事へのトラックバック一覧です: JR九州 特急「有明」存続へ:

« ついにこの時期か… | トップページ | フミキリスト »